DENON PROFILE

DENON from HiMUKA SC

Author:DENON from HiMUKA SC
九州は宮崎から全国へむけて発信中のREGGAE SOUND [ HiMUKA SC ]のセレクター!!

最新記事

counter

携帯版ブログQRコード

QRコード

DENON LINKS

リンク

検索フォーム



温故知新

土曜のLPBご来場ありがとうございます!

久々の顔もちらほら来ちょったし

前半の女の子の入りはよかったすなー

パンパン大入りっちゅーわけでは全然ないけど

何かと楽しかったです!

MAMAO, CHAMAN, A-JUN,もお疲れさんっ

そして505いつもサポートホントにありがとー



最近、このブログでも昔を懐かしむ事も多いけど

決して「昔はよかったなぁー」と

安易に現在を悲観してるわけでも

「俺はがんばったんだー」と

自分を大きく見せるために自慢めいたことをしちょるわけでもありません(笑)

例えば、自分の過去を語る時に

自分の都合のいいように事実をねじまげたりしたら絶対いかんと思うし

影響を受けた人やお世話になった人が仮に無名な人であっても

胸はってみんなに言えるよう心がけちょります。

んで昔話しばかり書いちょると誤解されやすいっちゃけど

個人的にはやっぱり音楽的に脳に刺激を受けるのが

新しい音だったり新しいスタイル

もちろん過去のFOUNDATIONに敬意を表し勉強しながら

自分自身も常に進化していきたいですなー

正に温故知新スタイル!

故 ( ふる ) きを 温 ( たず ) ねて新しきを知らば、 以 ( もっ ) て師と為すべし。

要するに昔のことを良く知り、そこから新しい知識や道理を得ることらしいです!


じゃなんで昔の事を最近書いちょるかというと

そんな昔の事をよく知るにひとつのきっかけになるかもしれんイベントがあるからです!

まずは、MMB NIGHT (MMB DA BACK) 4/28 WED(祭日前)
mmb_da_back.jpg

イベントタイトルのMMB DA BACKはもちろん英文的にはおかしいけど

当時インチキ英語でRAPしたりして少しでも本物に近づこうと頑張ってたけど

なんかどこか間違ってる的な様子(笑)を再現してわざとこの様なタイトルになってます!

まぁー屁理屈抜きに楽しむのがまず大前提的なイベントです!

当時(80年代後半から90年代初頭)にかかってた曲しかかかりません。

1000円です!

どうせなら洋服も当時の着てきたりしたらもっと楽しめるかも?

もうないけど。。。(笑)

とにかく何もかもが予想できない展開になりそうで

ひやひやしちょります。

あ、

わくわくしちょります。

試行錯誤しながらも宮崎を楽しくしようと必死こいてた

愛すべきMMBメンバーが総出演です!

若い人も是非ひやかし来てください!



そしてもう一つ、レゲエファンにはいわずもなが

REGGAE FANS LINK UP 5/1 SAT (福岡)
072f14e6.jpg

詳細、意気込みについてはまた後日。

東京から大輔も遊び来んかなー?

ちゅーことでまたっ!




BLACK MUSIC

ブログのコメントって管理会社の検閲が入るのか?

もし本当やったら大問題じゃあー。。。



またまた20数年前の話。(ごめんね!)

アディダスにゴールドチェーンが定番やったころ

付け加えて言うならば、HIP HOPなどという言葉がまだまだ市民権を得てないころ

マッチョな黒人文化のイメージ先行で見た目のかっこ良さだけがもてはやされてたころ

突如としてあらわれた、アフリカの地図が赤と黒と緑に彩られた

皮製のペンダント

ストリートの若者がこぞって身に付けた

うん、理由があったから。

でもそれを身につけた俺らに対する世間の良識ある大人達は

「また黒人のまねか?」と蔑む。

でもこの件に関しては生意気にも俺ははっきりと反論したのを覚えている。

「反アパルトヘイトですっ」

 ......

怪訝な顔して大人達は

「はぁ~?」

無理もない、ここ日本において南アフリカの現状について

詳しく知っている人はまだまだ世間的に少なかったと思う

今では誰でも知ってるあろうこのアパルトヘイト政策について

当時、大々的に報道されることもなかったし当然と言えば当然。 

どうでもいい朝青龍問題くらい毎日流してくれれば

マンデラの釈放ももちっと早かったかもしれんねー?

では何故、所謂世間で良識ある大人達の大半が知らないものを

学もない俺らストリートに戯れる若者が結構知っていたのかとかと言うと

音楽です!

その音楽を発信するストリート文化です。

無茶苦茶な言い分やなと思う人もおるかもしれんけど

実際当時俺らが音楽を通じてはっきりと感じてた世の中の矛盾でした!


このペンダントをきっかけに音楽を文化ととらえだしました。

パブエナは何を怒っちょるっちゃろう?

ジャンブラは何でバナリパを着なくなったちゃろう?

そしてアーティスト達が紹介する本を読みあさりました。

すげーすげー

こんな不条理な不平等があるっちゃねー

マルコムX、キング牧師、ネルソンマンデラ、マーカスカーヴェイ

その後行き着いたのがREGGAE MUSIC

レベルミュージックと言われるその音楽には

強烈すぎるメッセージとパワーがあったんです!(もちろんHIPHOPにもあります)

んでちょいと強引かもしれんけど、レゲエ勉強すればするほど

自分の愛する我が国日本の事も勉強せねば....

となる訳です!!!!!!

長年の相方でもあるSAKI兄の影響もかなりあったっちゃけどね!

ただ俺は言いたい

TVばかりを鵜呑みにして世界に目を向けない世間の人達

音楽の発するいろんなメッセージを紐解いてみるのも

ひとつのエコですよーーーーーーー



さぁークラブへ繰り出そーーーーー(と強引にまとめる)




そんな多感な時期に影響を受けたアーティストがまた一人亡くなったねー

GANGSTARRのRAPPER GURU


当時俺は、DJコンテストに優勝し

狭い街宮崎で、にわかに話題になりはじめた頃

一人の宮崎音楽界の重鎮を紹介された

その人は宮崎ローカルTVで番組を持つほど地元では有名人

レアグルーブと言われるネタものレコードを擦る(スクラッチね!)俺に対して、

「そんなのBLACK MUSICに対する冒涜だ、ちゃんとJAZZを聞けー」

と言い放った。言い分は若い俺にも十分わかったけど、

当時の俺は納得はできんかった。。。

そんな時に大好きなスパイクリーの映画

MO' BETTER BLUES
mo_better_blues.jpg

JAZZアーティストの人生を描いた超かっくいー映画やけど

JAZZアーティストとしてダメになった主人公が

その夢を息子に託す。

映画の最後にその息子の台詞の如く紹介されて曲が始まる。

「これがJAZZだー」

そーGANGSTARRの曲だ



R.I.P.




土曜はおなじみLPB
51796469_234.jpg

はて、クラークスは日本でもリバイバルヒットとなるのかー

よい週末をぉぉぉぉ!!!!

頂き物&スケジュール

だいぶご無沙汰しちょります。

ん~、いろいろブログに書かんといかんこと貯まっちょります。

ま、ちょっとづつちょっとづつ


まず、頂き物を。

こないだも紹介したお世話になりまくっちょるSHOP

MAGNETICZより

KICKS(←最近はこう言うらしいね笑)
100401_1941001.jpg
エナメル素材でクラブでも安心。こないだ雨の日にクラブに履いていってだいぶ汚れたけど、濡れタオルで軽く拭いただけでピカピカやった。

続いてこれからの季節重宝するであろう半袖シャツ(←コレは最近何て言うの?)
100401_1936211.jpg
おなじみROCKSMITH

MAGNETiCZ
宮崎市橘通り東3-3-3モコビル1F
0985-23-8121(通販可)


心のふるさとで毎度お世話になりっぱなの

老舗REGGAE BAR ZULUより

ZULUオリジナルブランドLIFE SWEETのTシャツ
100403_0311101.jpg
他にも色は40色くらいあるらしい。

REGGAE BAR ZULU
宮崎県宮崎市中央通2-4丸山ビル301
(0985)20-6676

東京のサウンドMAVERICKが手掛けるGARNETTより

サイズ特注のCAP
100320_1704321.jpg
MAGNETICZにも置いてありますよー!


宮崎のレコードショップPHATCLIP RECORDより

5月末にDJ SOULJAHと共に来日するNYのTECHNICIAN THE DJのMIXCD
100401_1950401.jpg
こりゃー5月末も楽しみですな!

宮崎県宮崎市橘通東3丁目2-30
杉ビル202号室
0985-27-7808


ちょっと前にヘモちゃんムーちゃんに送ってもらったヤツ
100421_225421.jpg
スティクリもの。ヘビロテです!

いつもみなさんホントにありがとうございます!!




GW辺りのスケジュール

◆◆4/24(SAT) LPB
今週土曜はおなじみLPB
51796469_234.jpg
是非オシャレして遊び来てください!!


◆◆4/28(WED)祭日前 MMB NIGHT
昨日もミーティングでした。伝説のイベント一夜の復活
mmb_da_back.jpg
20年くらい前に一世風靡したMMB NIGHTを再現する、オールジャンルパーティー
詳しい事は後日。


◆◆5/1(SAT) REGGAE FANS LINK UP (福岡)
CHOMORANMAのアニヴァーサリーダンス
072f14e6.jpg
MIGHTY CROWNはもちろん伝説のJAP JAM一夜限りの復活
全国各地から噂は本当ですか?みたいな連絡入ってます(笑)
間違いなくヤバいねー
詳細は後日。


◆◆5/3(MON)祭日前 505GW.SPECIAL
CLUB505のレギュラーイベントが大集合
52360785_91.jpg
505初の試みやねー楽しみです!


◆◆5/8(SAT) NIGHT RIDER
5月から更にいろんな事やりますッ
6月はアニヴァーサリー
乞うご期待!!


◆◆5/23(SUN) 北九州スプリングバッシュ PREMIUM2010
今年も野外は北九州からーーーー
51717213_163.jpg
こちらもてげ楽しみですなー
詳細後日


GANG STARRのGURU亡くなりましたね!

ショックです!

この件に関してもまた後日。

R.I.P.


| ホーム |


 BLOG TOP 


